抜け毛が気になったらプロポリス

人によって差はありますが、多くの方が歳を重ねるともつのが抜け毛の悩みです。 入浴後排水溝を覗くと髪がいっぱいでゾッとしたり、女性であれば髪に元気がなくなり全体的なボリュームもなくなったり、また妊娠中や出産後の抜け毛に悩む人も少なくありません。

そんな髪の悩みにプロポリスが効果的という噂を聞いたことありませんか?今回はその噂の真相を明らかにしてみなさんにツヤツヤ元気な髪の毛を手に入れるヒントを提供します。

髪の毛について

そもそも頭や腕、脚などにはなぜ毛が生えているのでしょうか。 それは体の大切な部分を「守る」ためなのです。

私たち人間は元々今のような姿形の人間だったわけではありません。 進化の結果、猿のような姿から長年をかけて今のような姿になったのです。

思い浮かべてみてください。猿は全身を毛に覆われています。 しかし進化の過程の中で、私たち人間の生活に合わせて必要のない毛がなくなり今のような姿になったと考えられています。

つまり髪の毛は私たちにとって必要な毛であるということです。 そうです、髪の毛は私たちの頭、つまり脳を守ってくれているのです。

抜け毛の理由

では、そんな大切な毛が抜けてしまい悩む人が多くいるのはどうしてなのでしょう。

実は抜け毛のない人は世の中にはいません。 例外もありますが、一般的には毎日50~100本ほどの髪の毛が抜けています。 ただ単にその本数が多いからと言って心配するのはまだ早く、お気づきの通り、毎日ある程度の抜け毛は必要です。

では気にしなければいけない抜け毛とその理由は何かですね。 気にしなければならないのは、急激に増えた抜け毛や細い毛、元気がなく毛根が丸ではなく凸凹しているようなものです。

これらの原因は栄養不足が考えられます。 過度のダイエットや偏った食生活が原因として挙げられます。 また、ストレスや疲れ、運動不足や皮脂が毛根に詰まっているなども考えられます。

育毛にはプロポリスの力

そんな悩みにプロポリスが効くのをご存知でしたか?先ほど書いたように抜け毛の原因は栄養不足にあります。 であれば栄養をしっかり届けてあげれば問題ありませんよね?

プロポリスには血流を良くしてくれ血行を促進する働きがあります。 ビタミン、アミノ酸、ミネラルなどの主に体をつくってくれている要素が十分に含まれていることがその理由です。 プロポリス配合のシャンプー、育毛剤の使用や、サプリメントでの取り入れが可能です。

育毛剤等ももちろん直接頭皮に浸透するので効果的ですが、抜け毛に悩まれている人の場合頭皮がデリケートになっている可能性も高くアレルギーなどを引き起こす可能性も否定できません。

そこでオススメしたいのは体全体の根本解決にもつながるサプリメントです。 時間はかかってしまうかもしれませんが、サプリメントで体の中から活発にして血行を良くし、継続的な効果を期待しましょう。 シャンプーや育毛剤との併用で外からと内側からもサポートしていくことで頭皮まで血行を良くすることが期待されます。

まとめ

髪によって印象は大きく変わります。 自然の力を借りて、元気な印象を取り戻してみませんか?